サテライトAI・
FAQ-AI(企業内のFAQをAIで
サポートする機能)

無償導入キャンペーン
GPT-4対応済(有償)
Azure OpenAI Service済
Google社 Gemini 対応
Google社 VertexA 対応
Claude-3 対応

特許第7544344号 特許申請番号:2023-077721/2023-087873/2023-088012/2023-096675/2023-096714/2023-109995/2023-135103/2023-125216/2023-125245/2023-125317/2023-135161/2023-172418/2023-172476/2023-172528/2023-192094/2023-192146/2023-192213/2023-205335/2024-005141/2024-027994/2024-067340/2024-075578/2024-067340/2024-075578/2024-082269/2024-082269/2024-075578/2024-067340/2024-156540/2024-193012/2024-191936/2024-220467/2025-010274

(近日リリース予定)サテライトAI・FAQ-AIとは?

社内からのFAQを下記の5種類の方法で処理できるサービスです。(5種類の内、部分的な利用も可能です)
①検索型FAQ:管理者の方が、Q&A情報と事前登録しておく事で、ユーザーの方は全文検索で、回答を参照する機能
②シナリオ型FAQ:管理者の方が、事前にQ&A情報とお客様からの質問想定シナリオ(質問フロー)を登録しておく事で、
 ユーザーの方の回答への導線をいく機能
③AI型FAQ:管理者の方がAIに学習させるドキュメントやURLをアップロードするだけで、AIが自動的に回答する機能です。
④問合せをチャットで対応:問合せに関してチャットで対応
⑤問合せを社内通話で対応:問合せに関して通話(音声)で対応

Chromeブラウザ上の右クリックで、ChatGPT相談機能です。

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導入メリット

メリット1

AI質問内容をAI側に学習させず社外への情報漏洩を防ぎ、セキュリティを強化(#1)

メリット1:AI質問内容をAI側に学習させず社外への情報漏洩を防ぎ、セキュリティを強化(#1)

メリット2

利用ユーザーを限定可能。
また、質問やChatGTPからの回答を全てログ保存可能

メリット2:利用ユーザーを限定可能。また、質問やChatGTPからの回答を全てログ保存可能

メリット3

日常のルーチン作業を大幅に時間短縮
メール文の要約や返信作成、問題点の指摘、改善案出し、議事録作成、プロジェクトの進捗や日報のサマリー、大きなPDFファイルを要約など

メリット3:日常のルーチン作業を大幅に時間短縮メール文の要約や返信作成、問題点の指摘、改善案出し、議事録作成、プロジェクトの進捗や日報のサマリー、大きなPDFファイルを要約など

(#1)ChatGPTは自己学習するAIなので、たとえば自社の技術開発に関する機密情報をうっかり入力すると、ChatGPTがその情報を「●●という技術が研究されています」のように、競合他社ユーザーへの回答に利用してしまうリスクがあります。

  • サテライトAI・FAQ-AI
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上記の機能紹介スライドを含めたPDF資料となります。
クリックするとPDFで閲覧でき、ダウンロードやプリント(印刷)できます。

説明資料をダウンロード

機能一覧

  • ①検索型FAQ:
  • 管理者の方が、Q&A情報と事前登録しておく事で、ユーザーの方は全文検索で、回答を参照する機能
  • ②シナリオ型FAQ:
  • 管理者の方が、事前にQ&A情報とお客様からの質問想定シナリオ(質問フロー)を登録しておく事で、ユーザーの方の回答への導線をいく機能
  • ③AI型FAQ:
  • 管理者の方がAIに学習させるドキュメントやURLをアップロードするだけで、AIが自動的に回答する機能です。
  • ④問合せをチャットで対応:問合せに関してチャットで対応
  • ⑤問合せを社内通話で対応:問合せに関して通話(音声)で対応
  •  
  • セキュリティ強化策
  • ・ChatGPT/Gemini/Claudeへの質問内容をAI側に学習させなくする事が可能です。(ここが重要)
  • ・社内で利用できるユーザーを限定可能
  • ・AIへの質問で、禁止キーワードを指定可(正規表現で指定可能)
  • ※メールアドレス、電話番号、住所、クレジットカード番号、社内の機密ワードを禁止ワードに指定可能
  • ・AIへの質問で、個人情報をマスキング化
  • ※個人情報をマスキングしてAIに質問し、返答内容を復号化しユーザーに回答
  • ・不適切発言の排除:ヘイト/脅迫/暴力/ハラスメント表現/自傷表現などの言葉がある場合・ユーザーからの質問+AI側からの回答をログに保存
  • ・社内利用のIP制限
  • ・シングルサインオンからのログイン利用(Google Workspace 、Microsoft365 LINE WORKS 、セールスフォースなどとログイン連携)
  • ・シングルサインオンなし環境でOpenIDConnectでのログイン可(Google Workspace Microsoft365 、LINE WORKSを利用していれば、AIボード利用可)
  • ・AIのQ&A内容を外部に公開できる機能(公開ログ)

Q&A

AI導入しても使いこなせるか不安です
システム部門以外の社員様でも簡単に導入できます。また、取扱説明書を読み込まずとも、誰でも直ぐに使えるAI商品が多いです。もし、導入や活用でお困りの際は、弊社カスタマーサポートへご連絡を頂ければ、直ぐに繋がりお困り事へ対応させて頂きます。
ChatGPTに質問すると、自己学習するため、競合他社へ情報が流出しませんか?
うっかりChatGPTに質問を入力し、情報が社外へ流出してしまうリスクはあります。そんなリスクを回避できるセキュリティ強化が、サテライトAIシリーズでは対応可能です。
AI活用を規制する企業も増えてますが、利用規制するためにどんな機能がありますか?
サテライトAIシリーズでは、利用ユーザーを限定可能です。更に質問やChatGTPからの回答を全てログとして保存可能なため、ご安心頂きながらAI活用できます。

プライバシーポリシーはこちら

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