石油資源開発株式会社 様

導入企業:石油資源開発株式会社 様

未来に向けたビジネスの土台作りを構築・促進するためサテライトAIを導入
資料要約やメール作成、翻訳から事業計画や投資評価計画に対するアドバイスまで幅広い業務に活用

1955年の創業以来、国内外での石油・天然ガス開発・生産を中核としつつ、近年は発電事業にも参入し、日本におけるエネルギー供給の重要な部分を担い続ける株式会社石油資源開発(JAPEX)。サテライトオフィスが提供するAIソリューション「サテライトAI」を2023年から全社に導入。資料要約やメール作成、翻訳、議事録作成から、コーディングサポート、事業計画や投資評価計画に対するアドバイスまで幅広い業務に活用している。

貴社の概要・特長について教えてください。

1955年の創業以来、国内外での石油・天然ガス開発・生産を中核としつつ、近年は発電事業にも参入し、日本におけるエネルギー供給の重要な部分を担っています。また、再生可能エネルギーの積極導入に加えて、二酸化炭素(CO2)を回収して地中に安定的に貯留する技術「CCS」や、CCSにCO2の有効活用を加えた技術「CCUS」にいち早く取り組み、総合エネルギー企業としてカーボンニュートラル社会実現への貢献を目指しています。

生成AIを活用するきっかけは?

生成AIが今後の業務で中心的役割を果たすようになるという展望から、まずは社員がAIに慣れていくことを目指し、サテライトオフィスが提供するAIソリューション「サテライトAI」を導入し、2023年から全社展開を図っています。

以前の所属部署でエンジニアを務めていたとき、業務に関わるデータ分析をするためにコードを書くことがあり、2022年11月にChatGPT(GPT-3.5)が公開された際、効率的なコーディングツールとして注目していました。実際にGPT-3.5を試してみたところ非常に実用的だったため、生成AIへの興味が高まり、当時の情報システム部への異動を希望し2023年4月に同部へ着任しました。簡単なプログラムを作って業務の効率化に役立てることを考えましたが、生成AIがコーディングのサポートとして便利に使えることを実感していたので、『どうせなら全社的に生成AIを使えるようにしたらどうでしょう』と着任早々に提案しました。

石油資源開発株式会社 様石油資源開発株式会社 経営企画本部経営企画部
基幹システムグループ 内田優氏
導入決定から、本格運用開始までの期間は? また、導入時に苦労した点があれば教えて下さい。

着任と同時期にChatGPTの最新言語モデル・GPT-4が公開され、生成AIの波がやってきました。AI時代の本格到来を前に、社員がAIに慣れておくことが得策だということになり、提案から1カ月後の2023年5月に生成AIの導入を決定しました。そして導入決定の翌6月、導入するAIソリューションとして、サテライトAIを一部部署でトライアル利用し、7月には全社での本格運用に移行しました。まだまだ世間では、多くの企業が生成AIに関心を持ちつつも最初の一歩の踏み出しにためらっていたころでしたが、情報システム部門はもちろん、他部署も含めて生成AI導入を否定する人がおらず、トントン拍子で進んでいきました。その背景にはDXを強力に推進する体制がすでに確立されていたため、AI導入にもスムーズに着手できたのだと思います。
もちろん、導入時はエラーやトラブル、機能に対する不満も起こりやすく、社員から苦情も届きました。そうした場合はサテライトオフィスの担当者に問い合わせると親身な対応が得られ、エラーやトラブルは短期間で解決でき、機能への要望に関しても改修・追加が迅速に行われることから、サテライトオフィスのサポート体制を全体的に高く評価しています。

石油資源開発株式会社 様
サテライトAIを選定した経緯は?

これから仕事の中心になり得る生成AIにまずは慣れるため、社員が気軽に試せるツールがほしいと考えていました。そのとき、Google Workspaceの導入などで以前から付き合いのあったサテライトオフィスからサテライトAIを提案され、これならどんな社員も簡単に扱えるだろうと考えて、選定に至りました。

もちろん選定の理由は“気軽さ”だけではありませんでした。入力したデータを生成AIが学習し、それが機密データの漏洩につながり得る情報セキュリティは企業にとって深刻な課題であり、入力データが学習に利用されない仕組みであることが選定時の最重要テーマでした。サテライトAIは入力データが生成AIの学習に使用されず、セキュリティ面で安心できました。また、入力内容や利用者のログがすべて記録され、どのような使われ方をしているかチェックできるところも重要でした。導入時は情報セキュリティとITガバナンスに関わるこの2点を主な基準としたが、後に利用が進み始めてからは、サテライトAIが複数の言語モデルを切り替えて利用できる点も高く評価しています。加えて、導入推進側の立場としてAIエンジンの言語モデルを切り替えられる点や、ログを抽出・分析できる点が本当に便利です。

サテライトAIの概要、現在の運用状況について教えてください。

全社運用は2023年7月にスタートしました。社員の使用用途としては、質問の投げかけや資料要約、メール作成、海外とやり取りする際の翻訳、議事録作成、コーディングサポートなどが多いです。また、エネルギー事業に関わる弊社の特質上、石油関連の専門用語集や論文等を読み込ませて質問したり、事業計画や投資評価計画に対してアドバイスを求めるコンサル的な使い方をする社員もいるようです。具体的な社内調査は行っていませんが、現時点では利用者全体の7〜8割程度が一般的な生成AIの画面からチャットボットのように使える「AIボード」を活用しています。質問数も徐々に増え、2025年4月には4500の質問が投げかけられました。サテライトAIを頻繁に利用する社員の割合も全体(約1300人)の1割程度に達しています。まだまだ十分とはいえませんが、コアなユーザーはAIボード以外も積極的に使い始めていますし、利用者は全体的に増え続けている実感があります。何より、誰もがいつでもAIを使える環境を整備できたことが大きいですね。

石油資源開発株式会社 様
社員からの評価・評判について。サテライトAIの使い勝手などの評価はいかがですか?

現段階ではオフィスワーク中心の本社業務を行う社員に多く使われていますが、事業所の現場でも会議の議事録作成など便利なユースケースが見つかれば、広がっていく機運が見られます。また、社内浸透にはトップダウンの動きも重要です。役員に対して生成AIに関する教育を実施して利用促進をしており、実際に使い始める役員も増えてきています。
ただし、当然ながらここまでの約2年を通して、何の問題もなく順調に進んできたわけではありません。多くの企業で聞かれるように、導入当初はAIへの期待度があまりに高く、「何でもできる」と思っている社員が多かったですね。そのため、プロンプトの書き方を工夫することなくAIに難題を投げかけ、当時主流だったGPT-3.5の限界もあって結果的に望むアウトプットを得られず、「ガッカリ感」が生まれ、導入から1カ月で利用が激減してしまいました。
そうした事態を受けて、社内ポータルサイトに専用ページを開設し、導入手順や使い方、プロンプト集などを公開したほか、社員からの質問にも丁寧に答えていきました。また、具体的にAIでどういったことができるか、どのようなプロンプトを書けばいいかといった情報も提供。サテライトAIに新たな機能がリリースされるとポータルの掲示板機能で通知し、とりわけ、自分でも便利だなと感じる機能は記事を作成して詳しく紹介しています。新しい機能を紹介した際のアクセスは、社員全体の4分の1ほどで反応は悪くないですね。こうした取り組みの結果、利用者は復活。コアに使うユーザーが同じ部署の社員に広めていただき、社内全体での活用も増え続けている実感があります。
この2年間、サテライトAI活用を社内で広めていくなかで、関わったことのなかった部署の社員からも“便利”という声が届き、それを機にコミュニケーションを取るようになりました。ログを見ても利用者が増えているので、サテライトAIの満足度は高いのだろうと推測し喜んでいます。

業務の効率化は進みましたか。

業務効率化の点でも、まだ具体的な数値面の測定は行っていないものの、さまざまな声を集約すると高い効果が出ているようです。RAGを活かしてチャットボットなどのアプリを作成できる「スキル機能」を利用する社員も多く、多様な業務の効率化への工夫が現場レベルで進んでいます。

今後の取り組みは?

さらなる活用拡大に向けて、AIの急速な進化を受けた推論モデルの登場に期待しています。推論モデルによって、曖昧な問いかけからでも精度の高いアウトプットを得られるようになるので、周囲へのアナウンスも始めています。今後は推論モデルを活用することで、社内でのAI活用もさらに広がっていくのではないでしょうか。また、GeminiとNotebookLMを近々導入予定で、今後はサテライトAIと併用していきます。すみ分けはこれから検討していきますが、複数モデルを利用したいヘビーユーザーにはサテライトAIを中心に使ってもらうことを考えています。業務によってAIに対する多様なニーズがあるため、社員それぞれのニーズや使い方に合致するほうを選んで利用してもらえるのが理想です。

今後、導入する自治体や企業へのアドバイスがあれば教えて下さい。

AI活用の浸透は、とにかく“諦めない”ことが大事。当社でも最初はガッカリ感を味わった社員が多かったのですが、1年、2年と時間が経つと生成AIも進化するので、社員が便利さを実感し、業務で効果的に活用するときがやってくるはずです。そのときのために早い段階から導入し、慣れておくことがいいと思います。

基本データ

石油資源開発株式会社(JAPEX)
【ホームページURL】
https://www.japex.co.jp/

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