







↑弊社Google Appsお客様、被災地のGoogle Apps導入企業様に無償でセットアップ致します。
緊急事態発生時の安否確認機能、全員へのお知らせ、行動指針などのマニュアル配布、トップから動画メッセージ機能、全員アンケート機能、部門別掲示板、Q&A機能など、緊急時に必要な情報データベース構築が可能です。


緊急事態発生時の情報データベース機能
安否確認機能
- メンバーの連絡先名簿の管理機能。(組織情報、名前、メールアドレス、電話番号、携帯電話番号、個人携帯電話番号、メッセンジャーID、避難先、避難先電話番号)
- メンバー状況報告管理機能。(重症/軽症/入院/自宅待機/避難先場所名/出社可能か?不可能か?)
- 管理者による、管理項目のカスタマイズ機能。
- メンバー状況を全員で把握する事が可能。また、部門別に管理する事も可能。
- 誰からが情報を更新したら、管理者や全員に即時メール通知が可能。
- 更新履歴を保存する事が可能。

行動指針などの各種情報マニュアルを公開機能
- 緊急時に行動指針マニュアルや各種マニュアルを公開する事が可能です。(Excel・Word・PPT・PDFなど) また、各種マニュアルはアップロード毎にバージョン管理が可能です。
- マニュアルを公開時、全員に自動お知らせメールを送信する事が可能です。
- マニュアルはファイルで作成もさることながら、動画などでのマニュアルも可能です。

トップからの動画メッセージ機能(部門長、対策チームから動画)
- 緊急時に、社長・部門長・対策チームから動画をアップロードする事が可能。動画の撮影は、個人で保有のデジタルカメラ・ハンディーカム・携帯で行い、簡単にアップロードする事で、いつでもどこでも撮影・公開が可能。(GooglePremireEditon必要)

全員アンケート&集計機能
- 緊急事態時には、出社できない場合やパニックしている場合が多いので、全員から即急に情報を登録してもらうような、アンケート機能が必要です。その様なアンケートを簡単に作成し、即座に実施し、集計する事が可能です。

掲示板機能、Q&A機能
- 各メンバーからの色々なQ&Aや、部門内での掲示板機能など可能です。各内容にはコメントや添付ファイルをつける事も可能です。
- 掲示板やQ&Aに情報が登録された場合に、即時全員の登録内容をメールする事が可能です。



緊急事態発生時には、混乱が予想されます。是非、今のうちからデータベースの構築と予行練習も含めた事前対策が必要かと思います。Google Appsによるクラウドコンピューティングは、在宅勤務やパンデミック対策としても有効かと思います。色々とご相談ください!


