株式会社グローバルダイニング 様

導入企業:株式会社グローバルダイニング 様

国籍や言語にとらわれない業務環境をGoogle Workspaceとアドオンツールで実現
情報共有や情報伝達の迅速化で、生産性と作業効率が向上

1973年設立以来、イタリア料理の「カフェ ラ・ボエム」、エスニック料理の「モンスーンカフェ」、テクス・メクス料理の「ゼスト キャンティーナ」、創作和食の「権八」など、多彩なレストランブランドを展開してきた株式会社グローバルダイニング。「使い方の分かり易いもの」という現場で働くスタッフの要望と、「多彩な機能を便利に使いたい」という本部スタッフの要望をGoogle Workspaceとサテライトオフィスのアドオンを組み合わせることで実現。生産性と作業効率の向上につなげている。

貴社の概要・特長について教えてください

1973年設立以来、グローバルダイニングは、多彩なレストランブランドを展開しており、イタリア料理の「カフェ ラ・ボエム」、エスニック料理の「モンスーンカフェ」、テクス・メクス料理の「ゼスト キャンティーナ」、創作和食の「権八」などが代表的です。 これらの店舗は、単なる食事の場ではなく、「エンターテインメントとしての食事」を提供することを目指し、舞台のような空間作りにこだわっています。
2025年3月19日に、栃木県那須塩原市に「泊まれるフードホール」をコンセプトとした複合施設「那須パラダイスヴィレッジ」 がグランドオープンしました。
那須パラダイスヴィレッジは、権八(和食)、カフェ ラ・ボエム(イタリアン)、モンスーン(エスニック)など、グローバルダイニングの人気ブランドを含む多様な飲食店に加え、ホテル パラディソ、その他施設が集まった複合施設をオープンし、新たなビジネス展開を行っています。

株式会社グローバルダイニング 様ブランド一覧
Google Workspace及びアドオンツールを導入したきっかけは?

当社の従業員は以前から日本人以外の比率が高く、1店舗あたり10人くらいが外国人で、合計20カ国以上の従業員が働いています。海外からのお客様に対しては言語面でスムーズなやり取りができる一方、社内における情報共有などでは言語対応に気を遣う必要がありました。
母語はさまざまですがほとんどの方は英語を理解できるので、英語と日本語に対応するシステムであれば問題なく使えます。しかし、以前利用していたグループウェアは日本語のみ。外国人従業員には頻繁に使う日本語だけを覚えてシステムを利用してもらっていましたが、バージョンアップなどでUIが少し変わっただけでも使いづらくなってしまうこともあり課題を感じていました。
英語UIのシステムを導入しようと考えたこともありましたが、日本人従業員が扱いにくくなるのは避けたいため、多言語対応システムへの乗り換えを検討しました。多言語対応以外の選定要件となったのはグループウェアのUIが大幅に変化しないこと、クラウド環境であること、適切なアクセス制限が行えること、運用費用面での負担が少ないことなどでした。
2011年、操作性改善のために何か必要だと考えていたところ、出会ったのがサテライトオフィスでした。Google Workspaceは従業員が頻繁に使うGoogleカレンダーや掲示板、アドレス帳などを提供していることに加え、サテライトオフィスは豊富なアドオンを備えていたので、従業員が操作しやすい環境を構築できそうだと感じました。セキュリティの基盤となるシングルサインオン機能の他に、リプレイスが必要になっていたワークフローシステムにおいて、申請書の作成が内製化出来たことも決定の後押しになりました。

株式会社グローバルダイニング 様情報システムグループ グループリーダー 吹上哲也氏
Google Workspaceとアドオンツールの概要、現在の運用状況について教えてください。

当社では現在、Google Workspaceの機能としてGmailやGoogle Chat、Google Meetといったコミュニケーションツールを中心に、Googleカレンダーによる情報共有や、Google ドキュメントやスプレッドシート、スライドを使った共同作業も行っています。さらにGoogleフォームや、メモアプリ&ウェブサービスのGoogle Keep、タスクを管理できるGoogle ToDoリスト、データをレポート形式などに変換できるLooker Studio、クラウド型のデータベースサービスCloud SQL、AIを用いたノートサービスNotebookLMなども必要に応じて利用しています。
これらと組み合わせて使っているのが、サテライトオフィスの豊富なアドオンです。かねてから使っていますが、業務を効率化する「サテライトオフィス・ワークフロー for Google Workspace」や、セキュリティ確保のための「サテライトオフィス・シングルサインオン for Google Workspace」、ユーザーにとって使いやすいUIで組織的な情報共有を助ける「サテライトオフィス・組織&グループカレンダー for Google Workspace」、「サテライトオフィス・掲示板/回覧板 for Google Workspace」「サテライトオフィス・組織アドレス帳 for Google Workspace」などを活用しています。

担当者として、Google Workspaceを導入してよかったと思ったことは?業務に変化はありましたか?

「使い方の分かり易いもの」という現場で働くスタッフの要望と、「多彩な機能を便利に使いたい」という本部スタッフの要望があります。Google Workspaceとサテライトオフィスのアドオンを組み合わせることで両者の要望を実現できていると感じています。GAS(Google Apps Script)を使ってより使いやすいようにカスタマイズできるのもいいですね。昨年はレポート作成関連のコードを100本以上書きました。
社内ポータルは「サテライトオフィス・ポータルサイト」で構築しています。日本語で構築しても簡単に十数カ国語に翻訳されるので、誰もがスムーズにチェックすることができて助かっています。また、Googleドライブガジェットを埋め込んで、各種規定が記載されたドキュメントだけを検索できるようにするなどの工夫もしています。セキュリティーブラウザは、店長不在時など現場スタッフに限定的な権限下の作業が必要となった場合に、一部の現場スタッフに期限を決めて使用してもらっています。

社員からの評価・評判について。Google Workspaceとアドオンツールの使い勝手などの評価はいかがですか?

従業員の要望を吸い上げて、GASなどを利用して調整することが功を奏し、導入後の従業員からの評判も上々です。直感的に使えるので現場から操作方法の問い合わせはほとんどありません。年に10件もないほどです。多国籍な店舗スタッフでも問題なく利用できているのがとてもいいところです。
運用管理面や本社業務でもGoogle Workspaceの各種機能は活躍しています。ハードウェアを自社運用すると設備投資が必要ですし、リプレイスのタイミングも考えなければなりません。それに加えてセキュリティ強化にも大きなコストがかかってしまいますが、Google Workspaceにすることで解消できるのはとてもよかったです。また、現場でもドキュメントやスプレッドシートを利用することで同時編集が可能になり、情報共有や情報伝達が圧倒的にスピーディーになりました。生産性や作業効率のアップも感じられています。作業完了の連絡もChatやGmailで自動的に送信されるため、連絡忘れや行き違いもなくなりました。
多言語対応、旧システムに近い見た目で抵抗感のないUIの実現といった当初目標を達成したうえで、Google Workspaceの多彩な機能を積極的に活用し、業務効率化の手応えを得ています。

株式会社グローバルダイニング 様カフェ ラ・ボエム株式会社グローバルダイニング 様権八
導入後の運用面で、何か気を付けている点があれば教えて下さい。

会社のアカウントと、個人アカウントを混同する人がたまにいますが、これに関しては都度対応しています。(年に1件あるかないか)

今後、Google Workspaceとアドオンツールに関連するサービスを追加、新規導入される予定は?

これまでGoogle Workspaceとサテライトオフィスが提供するアドオンを組み合わせて、業務環境の改善を成功させてきました。アドオン群は初期のころからしっかりチェックしてきましたが、今後も便利なものがあれば活用したいです。

今後、導入する企業へのアドバイスがあれば教えて下さい。

Google Workspaceはセキュリティが圧倒的に高いのが魅力です。加えて扱いやすい。ファイル共有もしやすくPPAPからの脱却にも役立ちます。ただ、UIの部分で日本では使いにくさを感じるので、サテライトオフィスのアドオンを組み合わせるのがお勧めです。

基本データ
  • ●創立:1973年10月
  • ●社員数:188名(臨時従業員は含まず)※臨時従業員の平均雇用人員数789名(2023年12月現在)
  • ●所在地:東京都港区南青山7-1-5 コラム南青山8F
  • ●導入アカウント数:400アカウント

株式会社グローバルダイニング
【ホームページURL】
https://www.global-dining.com/

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